2016年07月22日

温故知新

先週末の連休は三日間の精密入れ歯のライブ研修でした。
実際の患者様に来て頂いて、我々の目の前で講義を踏まえながら入れ歯制作の全ての流れをデモンストレーションして下さるという研修でした。

非常に内容も深く、濃厚な3日間となりました。
シュトラックデンチャーというドイツ式の精密入れ歯製作の行程や概念を学ぶことができたのも素晴しかったのですが、特に講義の中で、私が開業してからのこの8年間取り組んできたBPS精密入れ歯治療の基本概念となる、イボクラデンチャーシステムの貴重な資料や使用する咬合器、そして開発者であられるシュライヒ先生の約40年前の貴重な治療映像を拝見することができました。

奇しくも講師の稲葉先生がドイツに留学され、シュライヒ先生からこのシステムを直接学ばれたのは私が生まれた年でした。
もう博物館入りするくらいの年代物の当時の咬合器と、シュライヒ先生ご自身が製作されたかなり貴重な入れ歯の写真です。

IMG_5314.jpg

8年前に私が別の研修会でBPSの講義を受けた時には、このBPSの歴史や開発者の概念等は詳しく語られることはありませんでした。
それが今になって回り回ってその原点を、しかも開発者から直接学ばれた先生からご指導頂けた事は、とても感動的でした。

そして更には現代の噛み合わせの源流となる概念や器具を創り上げられた、アルフレッドギージー先生の90年前の貴重な治療映像まで拝見することができました。
90年前の治療にも関わらず、使う道具や材料の進歩はあれど、行われている内容は現在の日本で行われている入れ歯制作行程より遥かにレベルが高い物で、まさに驚愕でした。

「古きを知り、新しきを学ぶ」

講義の中で講師の稲葉先生がふとつぶやかれたお言葉ですが、まさに私にとって温故知新を身を持って体験した瞬間となりました。

IMG_2667.jpg

3日間頭をフル回転させたので、とっても疲れましたが、この半年間僕をサポートし続けてくれた小西先生ともゆっくりとお食事を御一緒させて頂き、とても暖かい時間でした。

IMG_2641.jpg

学んできた事を日々の診療に落とし込むべく、帰ってきてからはバタバタと走り回っていますが、当院を訪れて下さる患者様の少しでもお役に立てますように、これからも日々精進していきたいと思います。

全ては患者様の本当の笑顔の為に。。。

IMG_1997.jpg
posted by KINOSHITA DENTAL OFFICE at 17:12| 兵庫 ☀| 審美歯科 精密入れ歯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月08日

気持ちを変える入れ歯、、、人生を変える入れ歯

ここ数年、当院の精密入れ歯治療の患者様の年齢層が大きく変わってきました。
入れ歯と言えば高齢者のイメージが強くありますが、30代や40代の女性の入れ歯相談も増えてきました。

この年齢で総入れ歯を考えなければならないということは、それはもう幼少期から始まった虫歯や歯周病のトラブルかと思います。
その時々での色々な背景もあるかとは思いますが、歯科恐怖症のトラウマ、誰にも恥ずかしくて相談できない、勇気をだして歯医者さんに行っても「なぜこんなになるまで放っておいたんだ」と言われ辛い思いをした、一般的な歯科医院では治療してもらえない、診療室や待ち合い室で他の人に見られたり、お口の中の説明を聞かれるのも恥ずかしい、、、、

思い悩まれている内容は多岐に及びますが、当院にお越しになられる際にも、かなりの勇気を振り絞ってお越しになられます。
当院は精密入れ歯治療に力を入れているというだけではなく、お一人貸し切り診療という診療体系が故に、このような非常にデリケートな状況の患者様がお越しになられるのかと思います。

初診時はほとんどの方が辛かった想いを吐露されながら涙を流され、震えながら診療を受けて頂くような状況ではありますが、少しずつ信頼関係を築き、お口の中の状況も良くなって参りますと、次第に大きな変化を遂げていかれるのです。

_DSC0589.jpg
_DSC0590.jpg
_DSC0591.jpg

ただ見た目の状況がよくなった、食事がきちんと食べられるようになったというだけではなく、長年の悩みから開放され、誰とも目を合わせられないくらいのコンプレックスがなくなったという、心の変化を非常に大きく感じます。

お越しになられる際の服装やお化粧といった外見的な変化だけではなく、お話しになられる表情や視線、そして何よりその方から感じるオーラのようなものが、とても明るくなっていかれるのです。

お仕事を再スタートされたり、外食を避けて生活されていた方が、積極的に外でご友人とお食事を楽しまれるようになられたり、趣味や習い事を始められたりと、とても積極的な生活を始めていかれるのです。

気持ちを変える入れ歯というだけでなく、その方その方の人生がよりよいものへと充実していかれるような入れ歯、日々試行錯誤の連続ではありますが、初めてお越しになられた時の不安や悔し涙が、喜びや希望の笑顔に変えられますように、これからも精進を続けて行きたいと思います。

全ては患者様の本当の笑顔の為に。。。

IMG_1986.jpg
posted by KINOSHITA DENTAL OFFICE at 10:23| 兵庫 ☁| 審美歯科 精密入れ歯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月02日

総義歯の真髄

先日、東京にて総義歯の研修会を受講してきました。

この半年間、今回の研修会を受ける為の準備として様々なことを学んできましたが、学んできた「点」が「線」となり、新たな発見がたくさんあって、とても楽しく充実した時間となりました。

今回は入れ歯専門技工士の森永さんと一緒に受講しましたが、共に今まで乗り越えてきたたくさんの難しい患者様のことを振り返り、こうしたらもっと良くなるのではと、様々な事を話し合いながら今回の研修を受けることができました。

テクニック的な事で学ぶ事もたくさん在りましたが、それよりも何か深い概念や哲学を学べた時間になりました。

どうしても我々歯科医師は技術屋であり、目先のテクニックや道具にこだわってしまいがちで、明日から今すぐ使えるノウハウを求めてしまいがちになりますが、この半年間学んだ事はそれよりももっと大切な、歯科医学という学問の哲学や歯科職人として必要な感性のようなものを学んだ気がしました。

今回も一番前の席に陣取って、講師の稲葉先生に質問をたくさんさせてもらってきました。

IMG_5164.jpg

IMG_5165.jpg

IMG_2521.jpg

正確に生体をトランスファーした身体の一部となるような総義歯、、、
たくさん学ばせて頂きました。

私は日々「入れた瞬間目を見開いて感動するような入れ歯」を目指して仕事をしています。
涙を流して喜んで下さった患者様もたくさんおられますが、来られる患者様も県外や海外からの方が増え、どんどん難易度が上がっているように思います。

一人でも多く心からのご満足を頂ける入れ歯を目指し、これからも頑張っていきたいと思います。

7月は3日間、みっちり入れ歯合宿の研修会です、さらに深い部分の総義歯の真髄に触れていきたいと思います。

IMG_1994.jpg
posted by KINOSHITA DENTAL OFFICE at 15:20| 兵庫 ☁| 審美歯科 精密入れ歯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月18日

仮歯さんありがとう。。。

先日お越しになっていた患者様がとても印象的なことをおっしゃって下さいました。

遠方からのお越しの患者様で、総合的な治療計画で長期的なプランで頑張って下さっているのですが、
先日左下の奥歯の被せ物をお口の中にセットする治療の後、しばらくこちらの診療機器の道具が置いてあるテーブルの上をじーっと見て、小さな声で何かをつぶやいておられるようでした。

医療従事者の方なので、私はてっきり診療機器のことで何かご興味をもたれて観察されているのかと思い、

「いかがされましたか?何か気になる器具がありますか?」

とお伺いすると、

「いえいえ、器具の事ではなくて、その隣に置いてある今日まで私のお口に入っていた仮歯を見ていたんです。
私の口の中でよく頑張ってくれたので、仮歯さんありがとうってお礼を言ってたんです」

このようなことをおっしゃって下さいました。

その時の仮歯と、その後新たにセットしたセラミックとゴールドの被せ物です。

_DSC9445.jpg
_DSC9438.jpg
_DSC9439.jpg

この方は全体的な治療をされている方なので、この仮歯もかれこれ一年近くはお口の中で機能してくれていた歯です。
もともと入っていた仮歯も、最終的に入った被せ物も、私も歯科技工士も、少しでもよくなるように、すこしでも長くお口の中でより良く機能してくれるようにと、想いを込めて作った被せ物です。

それに対して、患者様がこのようなことを感じ、そして言って下さった事がとても印象的で、すぐに担当技工士にも連絡して、共に喜んでおりました。

我々の想いが少しでも届いたのかどうかは分かりませんが、少なくともこの患者様にとっては、この仮歯が一年間快適にお食事ができるお手伝いができたのではないかと思います。

お口の中というのはとても繊細で、ほんの少しの差が大きな差を生み、快適に食事ができる状態に戻すということは本当に難しいことではありますが、これからも一人でも多くこのような患者様が増えて頂けますよう、日々それぞれの担当技工士達と共に、精進していきたいと思います。

全ては患者様の本当の笑顔の為に。。。

IMG_1981.jpg
posted by KINOSHITA DENTAL OFFICE at 17:12| 兵庫 ☀| 審美歯科 精密入れ歯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月01日

美の追求

先週末はまた東京に勉強会に行っておりました。
こうして東京へと通うようになってから半年近く経過しましたが、毎回参加する度に新たな学びがあり、またそこで御逢いする先生方とのご縁がつながり、とても有り難く思っております。

毎回前泊して一番乗りで研修室に登場し、一番前の砂被りで講義を受けますので、講師の稲葉先生から直接こうして指導を頂けることもあり、臨床経験50年の深いお話を聞くことができます。

IMG_2091.jpg

さて今回のテーマは「美の追求」でした。
つまり審美歯科についての講義だったのですが、現在の歯科における審美というと、歯の長さや角度、セラミックの透明感や形、などなど具体的な方法論がほとんどですが、今回は「美」とは何か、という概念的なとても深いお話でした。

「美とは他を意識して生まれるもの」

「色彩とは光があって生まれるもの」

「表面的な美と、内面的な美の調和が人間の美である」

と、一言一言が心に響く講義内容でした。

考古学的な観点からのお話や、過去の美術作品からのお話等、今までの歯科の勉強会では聞く事の無いようなお話ばかりで、とても楽しかったです。

また、今月末には次の講義がありますが、次回からは総義歯のテーマです。
この講義を聴く為に、この半年間基礎を固めてきましたので、技工士の森永さんと共に一生懸命学んできたいと思います。


IMG_1964.jpg


posted by KINOSHITA DENTAL OFFICE at 20:11| 兵庫 ☁| 審美歯科 精密入れ歯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月17日

学びの東京

先週末はまた東京に勉強会に行っておりました。
今回は咬合、つまり噛み合わせについての総論の講義を受講してきました。

歯科の噛み合わせに関する歴史だけではなく、人間の祖先のアウストラロピテクスにさかのぼって、どのように噛み合わせや骨格が進化してきたのか、とても興味深い内容でした。
今回は当院の入れ歯専門技工士の森永さんも参加して下さり、また愛知県の勉強会仲間の山田先生と、入れ歯専門技工士の佐藤さんも一緒に参加してくださいました。
同じ志をもって日々頑張っている仲間で集まって、一緒に刺激し合いながら、共に勉強する事はとても楽しいです。

IMG_1974.jpg

セミナーの終了後は、講師の稲葉先生がつい先日ご開設された、歯科技工所の見学もさせて頂きました。

IMG_1981.jpg
IMG_1978.jpg
IMG_1982.jpg

日本初導入の本場ドイツの最先端の機器をそろえた、素晴しい環境のラボで、座り心地の良い最高の作業スペースに仕上がっていました。
閑静な住宅街で、日の光がたくさん入る、清潔感溢れた素晴しい空間でした。

私のブログでも何度か書きましたが、現在の日本の歯科医院は増え続け今やコンビニエンスストアの約2倍、それに対してその歯科医師の右腕となる歯科技工士は、毎年入学者が減り続け、技工学校も閉校するところも後を絶たず、しかもやっと卒業して晴れて歯科技工士となっても、そのまま歯科技工士として仕事を続けていく若者が2割程度だそうです。
つまり、それだけ日本の歯科技工士の仕事環境は厳しく、夢がない職業という固定観念が染み付いてしまっているようです。
日本の保険制度の中では、歯科技工士は下請けのような存在で、ハードなラボになると毎日夜中の3時4時まで暗い粉塵だらけの狭い空間で、朝から晩まで休みなく働き続け、そのほとんどが身体を壊して辞めていくパターンが非常に多いそうです。

そのような背景の中で、歯科技工士に夢を与えることができるようなラボを作りたい、歯科医師の右腕としてチームとして活躍できるような歯科技工士を育てていきたいという想いの詰まったラボです。

講師の稲葉先生の奥様がおっしゃって下さった言葉ですが、

「一見時代に逆行するように見える事の中に、実は本質があることがある」

まさに今回のラボは今の日本の歯科界に何かを与える物になるのではと思いました。

思えば私も、この10年の日本の歯科界は悪い歯は積極的に抜歯して、インプラントにしましょうという時代背景の中で、少しでも残せるようにマイクロスコープを駆使した精密治療をしましょう、そして歯を失ってしまったらインプラントだけが答えではなく、入れ歯でも精密に作れば良いものができる、そのような時代に逆行するような診療方針で突き進んできました。

それが正しかったのかどうかは分かりませんが、少なくとも当院の門をくぐって下さる患者様がいる以上は、日々勉強し続け、より精度の高い入れ歯を、より精度の高いマイクロスコープ治療を目指し、精進し続けていきたいと思います。


IMG_1956.jpg



posted by KINOSHITA DENTAL OFFICE at 16:38| 兵庫 ☀| 審美歯科 精密入れ歯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月28日

新たな相棒

先日東京にて参加してきた勉強会に刺激を受け、咬み合わせのことや、顎の関節のことをもっと勉強し、もっと正確に診断できるようにと、新たな機械を導入致しました。

咬合器(こうごうき)と呼ばれる物で、様々なメーカーから販売されており、それぞれの咬合器ごとにコンセプトや研究開発された先生の概念が少しずつ異なり、入れ歯治療に向いている物や、審美治療に向いているもの、噛み合わせの診断に向いているもの、などなどその用途は様々です。

現在に至るまでも、パナデント、SAM3、パナホビー、ストラトス、と様々なメーカーの物を、用途に合わせて使い分けてきましたが、今回新たにKAVO社のProtarという咬合器を導入致しました。

現在当院で使用している咬合器の一部です。

IMG_1936.jpg

今回導入したProtarは通常日本で販売されている物はevo7という機種までですが、今回は特別にPDRインサートという特殊な部品を組み込んだevo9というカスタム使用にバージョンアップして納品して頂きました。

こうして写真に撮影してみると、私の世代で言う所のガンダムのような状態で、男子だからこそワクワクするものを感じます。

_DSC0366.jpg
_DSC0368.jpg

肩の部分には顎の運動を正確に診断する為の角度調整が細かくできるパーツが組み込まれています。

_DSC0370.jpg
_DSC0377.jpg

調整できる部分が多すぎて、正確に使いこなすには、かなりの勉強も必要ですが、これが手足のように使えるようになれれば、患者様の噛み合わせや顎の動きを正確にトランスファーすることができます。

不思議な物で、自分が学びたいと思ったとたんに、噛み合わせが悪く、顎の位置が不安定であったり、顎の関節の調子の悪い患者様がこられ、早速この新たな相棒が活躍しそうです。

より良い診断と、より精密な治療の為、これからも日々勉強していきたいと思います。

全ては患者様の本当の笑顔の為に。。。

IMG_1885.jpg


posted by KINOSHITA DENTAL OFFICE at 15:20| 兵庫 ☔| 審美歯科 精密入れ歯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月06日

今年の桜

今年も桜の季節がやってきました。。。
日本人は皆そうだと思いますが、私は桜が大好きです。

DSC_0036.jpg
DSC_0045.jpg

学生時代から、桜の季節はあちこちへ出向き、ひたすら写真を撮って、その年その年に想いを巡らせていました。

寒い冬から、暖かな春の知らせと共に咲き始める桜、出逢いと別れの季節に咲くが故、色々な自分の人生の分岐点を思い出し、その薄いピンク色が何とも言えない柔らかな気持ちにさせてくれる「桜」

開業してからは、診療時間の合間を縫って、カメラを手に医院の裏手にある深田池公園に写真を撮りにいくのが、私なりのお花見です。
ほんの10分、15分ほどの時間ではありますが、自分のこころと向き合う柔らかな時間。。。

DSC_0012.jpg
DSC_014.jpg
DSC_0026.jpg
DSC_0014.jpg

今年は様々なことへチャレンジをし、自分自身を歯科医師として、経営者として、男として、人間として一歩成長させたいと思っています。

そんな想いを巡らせた、今年の桜。。。

また来年も「この一年よく頑張ったな。。。」と、美しい桜を愛でる時間を楽しみに、

一日一日をしっかりと歩いていきたいと思います。

_DSC9981.jpg
DSC_0003.jpg
posted by KINOSHITA DENTAL OFFICE at 10:00| 兵庫 ☀| 審美歯科 精密入れ歯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月23日

学びの春!

先週末は、また東京に勉強会に行っておりました。

IMG_1423.jpg

今回は顎の関節や、噛み合わせのメカニズムを学ぶ勉強会です。
顎の関節や、噛み合わせというテーマは非常に難しく、こうだからこう、だからこのように治療をするのが基本的な流れ、という正しい流れという物がはっきりせず、あまり大きく触らずに様子をみましょうという見解が多い分野です。
ですが、今回の勉強会では、正しい診断の仕方や、実際の治療方法について明確な流れを示されており、非常に勉強になりつつ、頭の中がすっきり致しました。
まだまだ学ぶ事がたくさんみつかり、そして「新たな事を学ぶ喜び」を感じております。

帰ってきてからも、また明日は大阪で夕方から勉強会に行って参ります。
最近では移動時間は全て、気に入っている先生の講演をiphoneで聞くか、何かしらの私の成長に繋がる本を読んでおります。

今年に入ってから急に勉強モードに入り、バタバタと走り回っておりますが、
学べば学ぶ程に、新たに学ばなければならない内容が広がり、途方に暮れる自分もおります。
ではありますが、今は学ぶことの喜びと、そして学んだ事を少しずつ形にしていく事の喜びを感じつつ、これからもよりよい医院作りと、より良い治療の為に日々精進していきたいと思います。

全ては患者様の本当の笑顔の為に。。。

IMG_1885.jpg
posted by KINOSHITA DENTAL OFFICE at 15:40| 兵庫 ☁| 審美歯科 精密入れ歯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月08日

人のご縁。。。

先週末は名古屋にて、マイクロスコープの勉強会に参加しておりました。

DSC_0047.jpg

前日の夜はお恥ずかしながら私の38歳の誕生日ということもあり、サプライズで東京と大阪から親友が駆けつけてくれ、名古屋にてとても楽しい時間を過ごすことができました。

勉強会も今まで知り合ってきたたくさんの先生方に再会することができ、ご挨拶したりお声がけ頂いたり、久しぶりの近況を話し合ったりと、とてもいい時間を過ごすことができました。

勉強会の内容もとても素晴しく、講師の先生の熱い想いや、情熱が雷のように胸に突き刺さってくる内容で、また改めて自分の信じる歯科医師道を深めていきたいなと、心が震えました。

勉強会が終わった後は、僕を学生時代からかわいがって下さってきた先輩と、そして僕を歯科医師としてゼロから指導して下さってきた師匠となる先輩に囲まれ、素敵な時間を過ごすことができました。

最近歳を重ねる事に感じますが、人の縁というものにつくづく感謝と、喜びを感じます。

勉強会や本からも学ぶ事はたくさんありますが、人間同士が与え合う影響力は、時に人生をも変えてしまうエネルギーやお導きがあります。
特にここ数ヶ月は、自分が動く程にたくさんの嬉しい再会もあったり、身近な人から自分の生き方を問いただしてもらえたりと、何か大きな分岐点を感じます。

やはり最後は 「人」 に尽きるのだなと思います。

歯科医師となって14年の歳月が経ち、歯科医師としても、人間としても、また一皮むけないといけないなと感じています。

そして、それが少しでも日々来て下さる患者様に、少しでも良質の歯科医療と、安心感を感じて頂けるように、日々研鑽に励んでいきたいと思います。

全ては患者様の本当の笑顔の為に。。。


IMG_1088.jpg
posted by KINOSHITA DENTAL OFFICE at 12:35| 兵庫 ☀| 審美歯科 精密入れ歯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする