2017年10月30日

IPSG咬合研修会に参加して参りました

台風が過ぎ去り、また新たな一週間が始まりました。
先週末の二日間は東京にて咬合研修会に参加して参りました。
入れ歯治療や噛み合わせ治療、顎関節治療に関する講義内容で、基礎から応用に至るまで、沢山のご指導を頂いて参りました。
私よりお若い3人の先生方の講義ではありましたが、その知識や技術だけではなく、思考の深さまで「感服、感動、尊敬」の素晴らしい内容でした。
私の様々な質問に一つ一つ丁寧にご指導頂き、日頃疑問に思っている内容がすっきりと理解することができました。
帰りは台風の影響で長い新幹線の旅路となってしまいましたが、また新たにアップグレードされた知識を整理しながら、日々精進したいと思います。

_DSC1721.jpg
IMG_5260.jpg
IMG_5262.jpg
posted by KINOSHITA DENTAL OFFICE at 14:02| 兵庫 ☔| 審美歯科 精密入れ歯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月22日

お口の健康と全身の健康との繋がりについて

当院ではお一人お一人の患者様にじっくりとお時間を頂き、様々な検査、審査診断を行い、じっくりと丁寧に、総合的な歯科治療を行なっております。
特に歯医者と言いますと、虫歯の治療や歯周病の治療だけを行う、「歯の医者」というイメージを強く感じますが、私は歯の治療を行うことで様々な全身的な健康と繋がってくることを日々実感しています。
歯の健康を保つことによって、人間の生きる根源である「食べる」という生命活動に直接的な影響を及ぼすだけではなく、歯や噛み合わせの治療を通して、姿勢や呼吸、全身的な不快症状も改善することもあります。また、審美歯科治療においては、ずっと笑うことができず自分に自信が持てず塞ぎがちだった方が、人の目を見て自分の意見を言えるようになったり、いつも笑顔で明るく活発なご性格に変化されることも沢山体験しております。
今回の患者様は、約6年もの時間をかけて、歯の矯正治療、顎の骨格矯正治療、審美修復治療、咬合再構成治療、とほぼ全ての歯科治療を駆使して大きな変貌を遂げられた方です。
「私の口の中を見て少しでも先生の治療を受ける勇気を持てる人が増えてくれれば、、、」と、治療前後の写真公開を患者様からご提案くださいました。
ずっとコンプレックスだった顎の歪みや、歯並びが綺麗になっただけではなく、呼吸や咀嚼もしやすくなり、ひどかった手荒れも不良な金属を除去することで大きく改善された方です。まさか自分も歯科金属のアレルギーだったとは思わなかったとのことでした。
大きな患者様のご理解とご協力の上に成り立つ総合的な治療ではありましたが、より良いゴールにたどり着くことができ本当に良かったと思います。

治療前
DSC_0002.jpg
DSC_0007.jpg
DSC_0009.jpg

治療後
_DSC2273.jpg
_DSC2288.jpg
_DSC2291.jpg
_DSC2277.jpg
posted by KINOSHITA DENTAL OFFICE at 16:00| 兵庫 ☔| 審美歯科 精密入れ歯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月16日

咬合認定医コースに参加して参りました

新たな週が始まり、患者様をお迎えする新しいお花が届きました。
先週末は東京にて咬合認定医コースの勉強会に参加して参りました。
今回のテーマは歯科医師としての「哲学」でした。
昔ながらの歯科医師のイメージというのは、虫歯を削って、歯を抜く、というだけのイメージが非常に強いかと思います。
ですが、実際歯科医学も進歩し、子供の頃からの成長発達や呼吸、姿勢、から始まり、予防医学や、歯の噛み合わせと全身のバランス、審美歯科、顕微鏡治療にインプラント、精密入れ歯治療や、金属アレルギー治療、介護分野の摂食嚥下障害のトレーニングに至るまで、非常に幅広い分野に渡って歯科医師の仕事は広がっています。
また最近では歯科治療にも光学スキャンや、3Dプリンタ、CTデータを元にしたコンピュータシュミレーションまでできるようになって参りました。
そのような背景の中で、歯だけを診るのではなく全身的に、そしてその方の生涯に渡って長い目で見た歯科治療を考えていけるのかが重要となって参ります。
今回の勉強会でもたくさんの刺激と学びを頂きました。
日々の診療に生かし、日々精進していきたいと思います。

_DSC2030.jpg
posted by KINOSHITA DENTAL OFFICE at 18:25| 兵庫 ☔| 審美歯科 精密入れ歯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月06日

カンボジア国際支援に伴う休診について

11月17日〜23日の1週間、カンボジア国際支援のため、誠に勝手ながら休診とさせて頂きます。
カンボジアでは歯科診療を中心に、学校建築、井戸掘りなどのボランティア活動に参加して参ります。
元々私自身は学生時代バックパッカーでタイ、ネパール、インドネシア、フィリピンなどの東南アジア諸国を周り、その時の経験をもとにいつの日か何かしらのボランティア活動に参加したいと考えていました。
当院も開業して10年の時が経過し、私自身も来年40歳を迎えるに当たって、人間として歯科医師として、一度初心に返って全てを見つめ直したい考えています。
渡航先ではかなりの数の患者様を見させて頂くことになりそうなので、今は様々な準備をしております。
感染予防対策のため予防接種の受診と証明書の作成、国際歯科医師免許証の発行、入国VISAの申請、虫刺されによる感染対策などなど、まだまだやることは沢山在りますが、医療人の基本に戻って少しでもお役に立てられるように頑張りたいと思います。

_DSC1843.jpg
_DSC1917.jpg
posted by KINOSHITA DENTAL OFFICE at 18:41| 兵庫 ☔| 審美歯科 精密入れ歯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする