2017年12月13日

カンボジア診療活動奮闘記 最終回

カンボジアボランティア診療活動最終日。
この日は拠点のシェムリアップから車で2時間ほどの更に奥深い農村地域、スレノイ小学校での診療活動でした。
我々団員を乗せて進むバンも舗装道路を通り過ぎ、まるで何かのキャラバン隊のようなデコボコ道を進み、小さな村の奥にある小学校に到着しました。
元気に走り回る小学校の子供達は、万国共通でとても可愛らしく、皆笑顔で迎えてくれました。
最終日はとても天気が良く、更に暑い診療活動となりました。
小学校の生徒達や、周辺の村の方々が行列を作って来てくださり、隊員皆で手分けして診療にあたりました。
全ての診療活動後に、我々団員と子供達で記念写真を撮り、国会議員のナムさんから感謝状も頂き、なんとか無事活動を終えることができました。
今回のボランティア活動は本当にたくさんの貴重な経験を私に与えてくれました。
学生時代にバックパッカーで回ったアジア諸国の経験から、いつか自分もボランティア活動してみたいという長年の想いが叶いましたが、それと同時に生で体験しないと分からない、現実のたくさんの厳しさも学ぶことができました。
月並みではありますが、電気水道などの基本的なインフラや、学校や病院という基本的な生活をしていく上で必要なものが整っていないということがどれほど大変なことで、そして日本という国に生まれただけで、ありえないくらいの幸運なのではないかと、痛感致しました。
改めて「日々感謝して生きる」という言葉を、大きな重みを感じて受け止めることができました。
この経験をもとに、また日々の診療活動に励んでいきたいと思います。

IMG_5867.jpg
IMG_5932.jpg
IMG_5797.jpg
IMG_5800.jpg
IMG_5804.jpg
IMG_5815.jpg
IMG_5816.jpg
IMG_5904.jpg
IMG_5829 2.jpg
_DSC2619.jpg
posted by KINOSHITA DENTAL OFFICE at 18:52| 兵庫 ☁| 審美歯科 精密入れ歯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年12月05日

カンボジア診療活動奮闘記 〜その3〜

カンボジアでの診療活動二日目は、滞在地のシェムリアップから車で約2時間ほどのSre Noy中学校での診療活動です。
ここには赤坂デンタルセンターという保健指導施設があり、SCHECの活動の初期の頃から歯科診療活動や口腔保険活動が行われているため、来られる患者様の状況もかなり良くなって来ている地域です。
午前中は看護師さんによる手洗いの保健指導と、歯科衛生士さんによる歯ブラシ指導が行われました。
午後からはまた日当たりの良いところを選んで歯科診療活動のスタートです。
日本から持ち込んだ冷却グッズを色々と使いながら、熱中症に気をつけて診療に当たります。
基本的には英語は通じないので、細かいコミュニケーションは帯同して頂いた通訳さんを通してのコミュニケーションになります。
彼ら日本語通訳さんもボランティアの一環で設立された日本語学校の卒業生達です。
彼らの力を借りながら今回は中学生の治療がメインとなりました。
一人転倒して前歯を折ってしまった少年の治療があり、限られた材料と道具で何とか前歯を作りました。
カメラで撮影して本人にも見てもらい、とても喜んでもらうことができました。
活動二日目もかなり暑かったですが、無事に終えることができました。

IMG_5665.jpg
IMG_5669.jpg
IMG_5671.jpg
公衆衛生に関する保健指導の様子
IMG_5677.jpg
IMG_5704.jpg
日本語通訳を通してのコミュニケーション
IMG_5714.jpg
転倒して前歯を折ってしまった少年の治療
IMG_5762.jpg
無事前歯も治って喜んでくれました
IMG_5777.jpg
posted by KINOSHITA DENTAL OFFICE at 19:50| 兵庫 ☀| 審美歯科 精密入れ歯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする